お知らせ詳細

救急救命士の院内研修を実施しました

平成28年11月15日~12月9日まで東児湯消防本部の救急救命士の院内研修を実施しました。
       
現場に出る前に研修を行なう就業前研修の岩村救命士が4週間。現在、現場で活躍し、再教育研修として受けられた、伊井救命士矢野救命士黒木貴裕救命士久保救命士の4名が1週間交代で研修を受けられました。
院内研修1.PNG
看護師の腕を借りて穿刺の実践
院内研修2.PNG
研修の内容としては、主に採血やルート確保の穿刺技術を主として行なって頂きました。その他、医師の指導の下、気管内挿管や血糖測定の実践、看護師指導の下で、血圧・脈拍等の測定、諸々処置の技術などを学んで頂きました。
    
このような諸々の技術を学ぶ上で、多くの患者様にも御協力頂き、又、時には叱咤激励頂き、感謝申し上げます。
看護師から穿刺のコツを指導
研修の中では、技術の習得以外でも、救急搬入時における、お互いの要望などを話す機会も多くあり、非常に有意義な研修であったのではないかと思います。
    
今後も可能な限り、研修を受け入れていき、当院で出来る限り範囲の中で学んで頂いて、技術や知識の向上につなげて頂ければと思います。そして、児湯郡の救急医療向上に向けて相互で協力していける関係を構築していきたいと思います。
院内研修3.PNG
外来看護師と集合写真

〈取材・編集 外来看護師:山口昌也〉      

診療科目
内科・呼吸器内科・循環器内科・消化器内科・神経内科・人工透析内科・外科・心臓血管外科・消化器外科・整形外科・脳神経外科・泌尿器科・リハビリテーション科・放射線科・麻酔科・皮膚科 ※診察日につきましては「お知らせ 外来診察予定表」をご参照ください。
診療時間
月~金曜日
午前 / 9:00~12:00
午後 / 2:00~5:00
土曜日
午前 / 9:00~12:00
時間外、日曜、祝日は急患のみ診療