お知らせ詳細

救急救命士の院内研修を実施しました

院内研修2017.6.1.JPG

平成29年5月8日~6月1日まで東児湯消防本部の救急救命士の院内研修が行われました。
      
現場に出る前に研修を行なう就業前研修の梅原救命士(高鍋救急隊)が4週間。
現在、現場で活躍し、再教育研修としてた、黒木謙太救命士(高鍋救急隊)、小倉救命士(高鍋救急隊)、石原救命士(都農救急隊)、久家救命士(都農救急隊)の4名が交代で研修を受けました。
 
院内研修2017.6.2.JPG
今回の研修では、特に静脈ライン確保の技術習得に力を入れて研修に臨んで頂きました。
 
百人百通りある血管の走行や深さなどを触れて実際穿刺して、穿刺のコツを学んでいたようです。
暇を見つけては、特製穿刺トレーニングマシンで練習している姿も印象的でした。
    
穿刺の技術を学ぶ上で、多くの患者様や職員にも御協力頂き、又、時には叱咤激励頂き、感謝申し上げます。
 
院内研修2017.6.3.JPG
研修の合間や夜勤では、現場で判断に迷った事例や搬送後にどういう経過を辿ったかなどの意見交換が多く行われ、お互い、今後にどう繋げていくかを考える機会が多い研修でもありました。
    
病院研修を受けたことで、特定行為の件数が増えたとの報告もあり、非常に嬉しく思います。
 
互いに連携強化を図り、児湯郡の救急医療を充実させていきたいと思います。
 院内研修2017.6.5.JPG
院内研修2017.6.4.JPG

<取材・編集 外来看護師:山口昌也>

診療科目
内科・呼吸器内科・循環器内科・消化器内科・神経内科・人工透析内科・外科・心臓血管外科・消化器外科・整形外科・脳神経外科・泌尿器科・リハビリテーション科・放射線科・麻酔科・皮膚科 ※診察日につきましては「お知らせ 外来診察予定表」をご参照ください。
診療時間
月~金曜日
午前 / 9:00~12:00
午後 / 2:00~5:00
土曜日
午前 / 9:00~12:00
時間外、日曜、祝日は急患のみ診療