先輩ナースの声

看護師の声(パート)

看護師 写真01

私は8:30~14:00までのパート業務として外来で働いています。
外来の業務内容としては、患者様の対応や採血・点滴はもちろん、健診や救急車の対応もしていて仕事内容は多いですが、とてもやりがいのある仕事のため勉強の毎日です。

家庭と仕事との両立はなかなか大変ですがパート勤務という事もあり私自身「かなり融通をきかせてもらって働かせてもらっている」と思っています。外来スタッフもみんな仲が良く仕事のことだけではなくプライベートな相談も気軽にできるため、充実した日々を送る事ができています。

看護師の声(3F新人)

看護師 写真02

私は今年、川南病院に入職した看護師です。3階病棟は一般病棟で急性期から慢性期と幅広い看護を提供しています。最近では呼吸器を装着されたターミナル期の患者様を受け持たせていただく機会がありました。一日の終わりに自分の行った看護ケアを先輩と一緒に振り返った時に、患者様を診る視点の違いとケア不足に納得のいくものとは程遠く落ち込むことが多々ありました。私はまだ駆け出しであり知識、技術不足で先輩看護師からとてもやさしく指導をして頂きながら日々の業務にあたっています。

身体的にはもちろん精神面での苦痛をとりのぞく事が看護師としての重要な役割であると感じると同時に難しさを感じています。自分の成長が患者様の笑顔に繋がっていくと思うので今後も知識、技術を学びながら患者様が安心して治療に専念していただけるように日々向上していきたいと思います。

看護師の声(学生)

看護師 集合写真

「働きながら看護師を目指すことができる」
現在、定時制の専門学校へ通いながら3階病棟で働いています。ここで働く学生の多くは子育て中で、家族の協力や先輩ナースの方々の支えで毎日頑張っています。

勤務時間の配慮や奨学金制度、学生向けの勉強会などもあり、安心して勉強と仕事、育児の両立ができます。
資格取得後はさらに経験を積み、この町の医療を支えるスタッフの一人になりたいと思っています。

タイムスケジュール 3階病棟 半日勤務(8:30~12:30)の場合

8:00 出勤 子どもの登校を見送った後、出勤します。朝礼で今日もがんばるぞ!と気合が入ります。
9:00 申し送り 電子カルテから受け持つ部屋の患者さまの情報収集を行ったあと、リーダーから夜勤での状態など申し送りで聞き、情報の共有や業務内容の確認を行います。
10:00 患者様の病室ラウンド 検温や点滴交換などを行いながら患者さまとコミュニケーションを取ります。患者さまの小さな変化も見逃さないよう先輩ナースの指導の下、状態観察します。
11:00 電子カルテ入力 検温結果や患者さまの状態、看護内容などを入力します。また、午後からの業務を引き継ぐため、午前中の状態をリーダーへ申し送りします。
12:00 配膳・下膳 昼食前・昼食後の薬の配薬や食事の配膳、セッティングや介助、内服の介助などを行います。
12:00 業務終了 帰宅後は夕方から始まる授業に間に合うよう自己学習や夕食の支度、子どもの翌日の準備などを済ませて学校へ向かいます。
診療科目
内科・呼吸器内科・循環器内科・消化器内科・神経内科・人工透析内科・外科・心臓血管外科・消化器外科・整形外科・脳神経外科・泌尿器科・リハビリテーション科・放射線科・麻酔科・皮膚科 ※診察日につきましては「お知らせ 外来診察予定表」をご参照ください。
診療時間
月~金曜日
午前 / 9:00~12:00
午後 / 2:00~5:00
土曜日
午前 / 9:00~12:00
時間外、日曜、祝日は急患のみ診療